つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

気持ちの勝利だ

今までの人生で、もうダメだと思ってから逆転したことはないなあ。
もしそんなことができるとしたら、それは本当に強い人だと思う。
なーんて書いたら、お題を一気に二つもクリアだ。
でもつい最近、もうダメだと思ったことがある。


サッカー女子ワールドカップ決勝。
日本はやっとのことで獲得した延長戦で、また一点をリードされる。
残り時間は十分ちょっと。
世界ランク一位のアメリカ相手に延長戦なんて上出来じゃないか。
オレは日本の負けを覚悟した。


ところが、延長後半十二分。
宮間からのコーナーキックを澤が神憑り的なタッチでボールを後ろに逸らす。
それは相手選手に当たって、ゴールに吸い込まれた。
決して諦めない気持ち。その結果があらわれた同点ゴール。
もうダメだ、と思っていた自分が恥ずかしくなった。


これは個人的な印象だが、メンタル面の影響が大きく出た大会だと思う。
もう悔しい想いはしたくないと語るキャプテン。
その背中を見て走る選手達。
準決勝以後の勝利に向かうモチベーションは、明らかに日本の方が高かった。


一方、その逆の現象も見られた。
一次リーグ最後のイングランド戦。
リーグ突破が決まっている日本より、突破には勝利しかないイングランドの方が、
明らかにモチベーションは高かった。
結果は二点を奪われての敗戦。
気持ちが強い方が勝つことを、改めて知らされた。


ということは、本当に強い人間とは気持ちの強い人間、ということになる。
でも、毎日気を張っていると疲れちゃうんだよね。
だから、ここぞという時に心を強く持てる人間になりたい。
最近の暑さで熱中症ぎみのダメ親父だけど・・・




はてなダイアリー 今週のお題 特別編「もうダメだ」から逆転したエピソードを教えてください」「「本当に強い人間」とは、どんな人だと思いますか?