つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

泣いたお父さん

「バッカじゃないの!?勝手に行けば。」
あーっ、頭に来る。お父さんったら、私が高校受験を控えているのわかってるくせに、家族旅行だなんて、のんきなこと言うんだもん。
「お父さん泣いてたわよ」
だったら、お母さんと行けばいいじゃない。私はもう、そんな歳じゃないの。


でも、いつからだろう、家族旅行に行かなくなったのは・・・。中学に入ったら部活で忙しくなっちゃったし、第一、"家族で旅行"なんて言ったら、友達にバカにされるじゃない。


次の日、学校から帰って郵便受けを見ると、お父さん宛の絵葉書が入っていた。差出人は・・・えっ!私!?いったいこれは、どういうこと・・・?裏に描かれているのは、青い海と白い砂浜・・・その風景を見ているうちに、5年前の出来事が私の脳裏によみがえった。


そうだ。そこは、毎年家族で出かけていた南の島だ。あの頃は、家族であの島に行くのが楽しみだった・・・。でも、5年前の旅行の最中に、突然噴火が起きちゃって、全住民が避難することになったんだ。私達も夜中に起こされて、慌てて船に乗り込んだんだよね。そういえばあの絵葉書は、噴火する日の夕方、島のポストに私が入れたんだっけ。5年ぶりに帰島が実現したというニュースを最近聞いたけど、それまであの絵葉書は、ずっとあのポストに置いてきぼりだったんだ。


「パパ、また連れて行ってね」
そう書かれた絵葉書を、そっと胸に当てる。
そうかぁ・・・、無邪気に言えたその言葉を、直接お父さんに言えなくなったのは、あの頃からだったんだ・・・。だから、わざわざお父さんに絵葉書を書いたんだよね・・・


春になって受験が終わったら、この絵葉書を渡してみよう。その時私は、お父さんになんて言えるかな・・・




へちま亭文章塾 第9回お題「殺し文句」投稿作品「お父さんのススリ泣き」の書き直し