つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:やっぱり恋バナは面白い

今週のお題は『恋バナ』とのこと。
そんな話、オレにはないし、あったらヤバいし・・・
息子たちも、なんだかさっぱりみたい。
甘酸っぱい話でもあれば、小説にしてやろうと手ぐすね引いて待ってるのに。


そういえば、この間の冬企画、オレは恋愛とは無縁の作品で参加した。
数えてみると、企画に参加するのは二十一作品目くらいになる。
よくもまあ、こんなに書いたものだ。
さらに驚いたのは、今までのすべての作品が恋愛ストーリーだったということ。


じゃあなんで、今回は恋愛ものにしなかった?
ひとことで言うと、『プチ変換』という楽しいアイディアが浮かんだから。
それをストーリーにするのにオレが選んだ設定は、小学生ヒロインと新人先生。
恋バナに発展したら、なかなかヤバい組み合わせだ。


初めて描く小学生ヒロイン。これはとても難しかった。
制服姿も魅力的だったが、そちらが目的じゃなかったので描写をカットした。
でもショートショートに徹しきれず、評価を落とすことに。
今まで恋バナを書き続けてきた反動が出てしまったのかもしれぬ。


企画が終わり、今週始めに特別賞の発表があった。
そこでなんと、『プチ変換』は三名の方から推薦されることに!
やっぱりあのアイディアはインパクトがあったんだ、と皆様に感謝しながらも、
次の企画では恋バナに戻そうと、密かに思うのであった。




はてなダイアリー 今週のお題「恋バナ」