つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:何もしないのが一番の対策?

寒さ対策にはキリがない――これがオレの持論だ。
例えば、手が寒くて手袋を着けたとする。次に寒く感じるのは頭だろう。
帽子をかぶったら、次に凍えるのは首。マフラーをしたら次は耳。
耳当てをしたら次は口――という具合にキリがない。


もしかしたら、何もしないのが一番の寒さ対策じゃないのか?
高三の時にそう悟ったオレは、究極の寒さ対策を実践した。
それは、手袋なしの自転車通学で手を寒さに慣らすというもの。
その成果、試験会場に着いた直後でもスラスラと鉛筆を走らせられるようになった。


「それはすごい。ぜひそのことを合格体験記に書いてくれないか?」
受験後に掛けられた担任からの言葉に、オレは困惑する。
いやいや、そんなこと書いても、実践する人なんていないから。
それに、もし実践して試験に落ちたら、どうするんだよ〜


結局オレは、合格体験記に差し障りのないことを書いた。
そして手袋なし通学のことは密かに胸の奥に。というか、すっかり忘れてた。
ありがとう、はてなダイアリー。昔の特訓の記憶を思い出させてくれて。
これがホントの、オレの合格体験記だ。




はてなダイアリー 今週のお題「冬の寒さ対策」