つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:やっぱりメダルが欲しい・・・

先週のニッキでは、旧年の反省というか、愚痴を垂れ流してしまった。
新年になって、某所冬企画作品を読み始めて、すごく刺激を受けている。
ああ、こんな作品が書きたかった! とか、
なんで、こういうアイディアが思い浮かばなかったんだろう!? とか・・・


刺激を受けるたびに思うのは、やっぱり三位以内に入りたい、ということ。
最高順位が四位じゃ終われない、やるからにはメダルが欲しい。
きっとこれが、今年の抱負なんだろう。
二月になって冬季五輪が始まれば、選手の想いと重ねてしまいそうだ。


メダル獲得のために重要なのは準備。五輪選手を見れば明らかだ。
お題が発表されたら、すぐにアイディアを絞り出して執筆を始めよう。
それほど周到に準備しているのにこんな成績か、なんて笑われてもいい。
準備無しではメダルは取れないことを、今ひしひしと感じている。


アイディア捻出は、超短篇のタイトル競作で鍛えよう。
ちょうど今週末が、今年最初のタイトル競作の締切だ。
お題は『タルタルソース』。一見簡単そうだが、全然アイディアが出てこない。
そういえば最近は王様ももらえていない。王様も欲しい、なんて欲張り過ぎか。




はてなダイアリー 今週のお題「2018年の抱負」