つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題: まさに逆転の発想!?

今週のお題は『お部屋自慢』とのこと。
お部屋自慢で思い出すのは、最近流れているダイワハウスのCMだったりする。
――本当は天井が低くて、狭いところが、大好きなんだ。
いやいや実は、オレもそうなんスよ。


CMに出てくる夫の写真は、段ボールハウス、押入れ、カプセルホテル、そして机の下。
まさに素敵空間じゃないか!
旅館に泊まったら、布団が出された押入れの中に寝たくなる。
キャンプや寝台列車が好きなのは、アウトドアや鉄道が好きなだけでは無いような気がしてきた。


でも不思議なことに、部屋自体を狭くしたいとは思わない。
何故なんだろう・・・?
もしかしたら、広い空間の中にある狭いスペースが好きなだけなのかもしれない。
そういう人間の心理を狙っているのだとしたら、あのCMの逆転の発想はすごいと思う。


先週、超短篇タイトル競作『魚と眠る』の結果が発表された。
個人的に好きだったのは、母親がいない家と金魚がいない水槽を重ね合わせた作品。
狭いスペースで広い空間をアピールするように、空っぽ水槽で『魚と眠る』幸せを表現する。
オレの作品は――いつものごとく、まあまあかな。次回『ペペペペペ』も頑張ろう。




はてなダイアリー 今週のお題「お部屋自慢」