つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

調味料戦争?

好きな調味料は?と聞かれると、答えるのが難しい。
年齢を重ねる毎に、選択肢がどんどん増えてくる。
どの調味料も捨て難く、どれも好きだというのが今の自分の答え。
このお題をクリアするには、子供の頃の調味料戦争を思い起こすしかない。


まずは目玉焼き。
よく学校で、醤油派かソース派かで言い争いになった。
醤油派が多い中、オレはソース派だった。
ということは、オレの好みの調味料はソースってことか!?
でもこれって、家でどんな風に食べてるかってことなんだよね。
つまり親の好みだ。
ちなみに大人になったオレは、醤油派でもソース派でもなく、
塩コショウ派に変貌を遂げている。


次は天麩羅。
子供の頃は、天つゆでしか食べたことがなかった。
ということは、オレの好みの調味料は天つゆか!?
そんなはずはない。第一選択肢がない。
大人になると、天麩羅を塩で食べることを覚えた。
これも美味しい。
それよりも重要なことは、ネタの鮮度だ。
ネタが良ければ、どちらをつけても旨い。調味料は脇役だった。


最後はしゃぶしゃぶ。
これは、子供の頃は食べた記憶があまりない。
ということは、オレの好みの調味料はナニモナシか!?
でもそうかもしれぬ。
大人になって、ポン酢やゴマタレで食べていたが、
最近、何も付けずに食べても旨いことに気がついた。


ダメじゃん、これじゃ。
自分の好きな調味料が見つからない。
子供の頃は親の好みに左右され、
大人になると素材の方が気になってしまう。
ということは・・・
そっか、自分の子供達に聞けばいいのか・・・




はてなダイアリー 今週のお題「好きな調味料」