つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

ごめんよ、トランペット

オレはエアだから・・・
そう言ってヘラヘラ笑えてるうちは、まだ良かった。
”エア”とは、エアトランペットのこと。
にこやかにトランペットを吹く振りをする、精神的に高度な技だ。


オレがトランペットを始めたのは、映画スイングガールズが発端。
職場の仲間の中で、オレ達もジャズやるべと盛り上がった。
映画を参考にして中古店に行くと、トランペットを一万円で売っていた。
楽器はウン十万するもんだと思っていたオレは、思わず買ってしまった。


さて、
買ったはいいが、どこで吹けばいいだろう・・・
はたと思い付いたのが、グラウンド。
いつも昼休みにサッカーをやっていた。
足の怪我で手術したばかりのオレは、サッカーができなくなっていた。
翌日からサッカーを見ながら、トランペットを吹き始めた。


不思議なもので、誰かが始めると似たような人達が集まってくる。
昼のグラウンドは、いろんな楽器で賑わい始めた。
トランペット、サックス、トロンボーンクラリネット・・・
ジャズのメンバーも充実し、演奏曲もだんだん難しくなってきた。


お、音が出ない・・・
曲の難易度が二倍になると、トランペットは十倍難しくなるような気がした。
最初、ん?と思ったスイングガールズの演奏が、神のように思えてくる。
だが、バンド的には問題はなかった。
オレが居なくても、他のメンバーが充分カバーしてくれていた。


オレはエアだから・・・
これは照れ隠しの言葉だ。
エアに近い実力だけど頑張って吹くから聞いてくれ、という願いが込められている。
しかし、リアルにエア状態に陥ったオレは、
エアだからと言える余裕がなくなっていた。


トランペットを習いたい。
真剣にそう思った頃、足が治った。
今では、ジャズのメンバーを見ながらサッカーをしている。
ごめんよ、トランペット。
習いたいのは本当だったんだよ、と心の中でつぶやきながら・・・




はてなダイアリー 今週のお題「やってみたい習い事」