つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

京都のあの店

tsutomyu2010-02-25

お気に入りのおいしい店は、京都のあの店だな。
あれはうまい。オレのお気に入りだ。
海外にだって出店している。
ワールドワイドな味?といったところだろうか。


それは20年ほど前のこと。
京都に行ったときに、知人にその店を紹介された。
「容器を逆さにしても落ちて来へん食べ物があるんやけど、行かへん?」
嘘だと思った。
あの食べ物が、容器から落ちてこないとは全く信じ難い。
でも今ならわかる。
”落ちてこない”とまではいかないが、
ネギを沢山入れてよく掻き混ぜれば、
容器を九十度くらい傾けても、落ちるまでに三秒はかかるだろう。


その頃は支店がまだ少なく、関東には二軒しかなかった。
だから、18きっぷを使ってわざわざ京都まで食べに行った。
たまたま十月一日に行ったら、お店の記念日だった。
クジで当たって、お店と同じ容器のミニチュア版をもらった。


そういえば、オリジナルTシャツも買ったなあ。
あの味を特徴づけている”DENSITY”の文字が、背中で光っていた。
英語といえば、家族旅行で行ったホノルルでも食べた。
「KOTTERI Please!(こってり、プリーズ!)」
ちゃんと通じた。
味も京都と同じだった(チップは取られたけど・・・)。


よく考えたら、はてなの開発拠点は京都にあるんじゃないか。
危ない、危ない。
もう少しでお店の名前を明かすところだった。
オレのお気に入りの店は、秘密なんだから・・・




はてなダイアリー 今週のお題「お気に入りのおいしい店」