つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

我が家のペット論争

ペットを飼いたかった。
だから、頑張ってローンを組んで一軒家を建てた。
イヌ? ネコ? それ以外?
いや、何でもイイ。


家が建ったと思ったら、子供が生まれた。
赤ちゃんは何でも口に入れちゃうから、しばらくペットは飼えなくなった。
床に落ちた毛やダニや排泄物が、口の中に入ってしまう。
その子も今年で九歳になった。
もうペットを飼っても問題のない年頃だ。


そういえばオレも、九歳の頃は一軒家に住んでいた。
さあペットを飼おうかという時に、親の転勤で引っ越することに。
それから九年間のアパート暮らし。
やっと元の一軒家に戻ることになったが、大学入学とタイミングが重なった。
そしてまたアパート暮らし。
だからオレは、未だにペット未体験だ。


未経験は言い過ぎかもしれぬ。
カメ、カブトムシ、熱帯魚は飼ったことがある。
でも、イヌネコクラスの本格派は未体験だ。


「さあ、何を飼おうかな!?」とオレ。
「まだダメよ。”お指”が直っていないじゃない」と妻。
そうだ、九歳の息子の指吸いの癖がまだ直っていない。
家の中でペットを飼いたい妻にとって、指吸い息子は赤ちゃんと同じ扱いだ。
「じゃあ、触らせなければいいだけじゃん」と娘。
えっ? 可愛いペットに一切触れないって拷問じゃん。
流石にこんなアイディアは、親からは出てこない。
「嫌だよ〜!」と泣き叫ぶ息子。
「じゃあ、”お指”やめれば・・・」
我が家のペット論争は、しばらく続きそうだ。




はてなダイアリー 今週のお題「イヌ好き?ネコ好き?それ以外?」