つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

はてな遺言、再び

えっ、今週のお題は「私がブログを始めた理由」だって?
むむむ、このお題、どこかで見たことがあるな・・・
きっと昔のお題に、似たようなのがあったに違いない。
しかし、それがいつだったのかが分からない。


でもそういう時にこそ、はてなダイアリーは役に立つ。
上のツールバーに入力フォームがあって、ブログ内の検索が簡単にできるのだ。
過去に似たようなお題があったかどうかは、キーワードを入れて検索すればいい。


さて、今回のキーワードは・・・ブログに関することだから『ブログ』だな。
試しに『ブログ』と入力して「日記」ボタンをぽちっと押すと・・・出てきたよ。
昨年の十月第三週のお題が、「ブログをはじめたきっかけ」だった。


その時は何を書いたかというと・・・おっ、「はてな遺言」の提案だった。
はてな遺言――ブログをこまめに書き続けている人がパタリと更新しなくなったら、
その人に何かが起きたと判断して、一年後に指定場所にブログの存在を連絡する
という画期的(?)なサービスなのだ(実現すればだけど)。


でもこのニッキ、家族に内緒で書いているとはいえ、本当に遺言になるのかね?
そもそも、週に一回の更新なのに、こまめに書いてると言えるのだろうか?
トータルで何日書いているかというと・・・おっ、この記事を含めて九十八日じゃん。
ということは、翌週と翌々週のお題を書けば、銀の市民メダルが貰えるぞ!




はてなダイアリー 今週のお題「私がブログを始めた理由」