つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

卒業までの準備

先日、ついにドライブレコーダーを買った。
運転する風景を自動で撮影できる、あの機械だ。
――ロシアで撮られた隕石落下の映像。
まばゆく発光しながら落下する美しい光跡を見て、オレも付けようと思っていた。


早速、わくわくしながら撮影された映像を見る。
GPSデータも記録されているから、地図も連動して面白い。
「およよ、一時停止でしっかり止まっているか!?」
運転の記録を人に見られたら、と思うと、つい安全運転になってしまう。


それにしても、意外と映像が鮮明で驚いた。
だから今は、桜並木が綺麗な通りを選んでドライブしてたりする。
家に着くと、その映像をパソコンに保存して楽しむのだ。
オレの目線に合わせて、カメラも桜に向いてくれれば言うことないんだけど。


「あっ、これ、取り付けたんだ」
学校の送迎時、娘はドライブレコーダーに気が付いた。
そういえば、『三年間、送迎してくれてありがとう』ってCMがあったっけ?
卒業までの一年間、娘と見る季節の彩りを何回記録できるだろうか・・・




はてなダイアリー 今週のお題「卒業」