つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

無限の富に幸あれ

子供の頃に欲しかったものって、やっぱ金だよね。
えっ、大人になった今でも欲しがってるじゃないかって?
そ、そりゃ、そうだけど、多すぎる金は不幸を呼ぶことを今は知っている。
そのことについては、昨年秋のお題『憧れの人』の時に書いた。


昨年秋に書いたのは、従兄弟の話。
不意に手に入れた多額の保険金のせいで、真面目に働く意欲を失い、
四年前に不慮の死を遂げた。
オレは、そんな風にはなりたくない。


その時、『憧れの人』として挙げたのは星新一だった。
彼の独特な作品、ショートショートのピリリと効いた社会風刺が好きだった。
代表作『おーい、でてこい』は、息子達の英語の教科書に出てきて驚いた。
作品に共通するのは、無限の富には落とし穴があるという教訓だ。


はたして、無限の富に幸は無いのだろうか?
オレが子供の頃に欲しかったものなのに。
本当に無いのか、今度ライトノベルで書いてみようかな。
あれれ? 『憧れの人』の時と真逆のことを言ってるような・・・




はてなダイアリー 今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」