つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

「その発想はなかった!」

嬉しかった言葉といえば、やっぱり自作小説に何かを感じてもらった時だよね。
「面白かったです」、「素敵な作品でした」というコメントで舞い上がり、
「共感できませんでした」というコメントで自分の未熟さを知る。
でも一番嬉しいのは、「この発想はなかった!」と驚いてもらうこと。


それは五年前、オレは某所GW競作企画の開催告知を見つけた。
なんでもお題は、フライパン、アンドロイド、ビームといった変なものばかり。
そこでオレは、フライパン片手にビームを発するアンドロイド女子高生を描いた。
その時いただいたコメントが、今でも忘れられない。


「フライパンで土手滑りとは、その発想はなかった!」
その他にも、フライパンでCPUを冷やしていたり、おバカ設定が沢山あった。
フライパンで料理する作品が多い中、オレの作品は異色(異臭?)を放つ。
その時の感動が忘れられず、オレはいまだに競作企画に参加している。


この間まで行われていた超短篇競作企画でも、似たようなコメントをいただいた。
それは、『群雲』に焼肉のCMが投影される近未来を描いた作品だった。
「群雲というタイトルから、こういう物語が生まれるのか!」
嬉しいコメントと共に、逆選王までいただけることになった。


ということで、次回の超短篇競作企画は、オレがお題案を提出することに。
先週の『無限の富』も試してみたがは選ばれず、決まったのは『赤いサファイア』。
いやいや、サファイアは赤じゃなくて青だろう?
ぽっと思い付いたお題だから、何もアイディアは無く締切まで悩みそうだ。


それよりも、某所GW競作企画が今日の深夜から始まる。
悲しいことに、「この発想はなかった!」という作品ができるか怪しいところだ。
赤いサファイア』と『花と達人・プロフェッショナル
今年は、かなり充実したGWを迎えることができそうだ。




はてなダイアリー 今週のお題特別編「嬉しかった言葉」