つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

GW本番は来週だ!

先週も書いたが、今年のGWも某所ライトノベル競作企画に参加している。
お題は『「花」と達人・プロフェッショナル
名前を伏せての競作なので、どんな作品を書いたのかは来週まで明かせないが、
今年も全然ダメな予感がするのは何故だろう。


今回、「花」と「達人」の二つのお題をクリアするのが難しかった。
まず、書き貯めておいた作品(そんなのは無いが)に組み込むのが難しい。
新たにアイディアを絞り出しても、ネタ被りしないようにするのが難しい。
だから、他の方がどんな作品を投稿してくるのか、すごく楽しみだった。


まず、花屋が主人公の作品。正に直球勝負だが、意外と少なかった。
他にも、華道部を扱った作品、花でやくそうを作る作品、花言葉に溢れる作品。
驚いたのは、「花が姿を消した世界」という逆転の発想。
「花と達人」と「穴と殺人」の勘違いを描いた作品には笑った。


「この発想はなかった!」
自分にはないアイディアに触れることができるのも、競作企画の醍醐味だ。
結果発表は来週。五十八作品中の順位はいかに!(五十位っぽいけど。泣)
赤いサファイア』作品も公表される来週が、オレのGWクライマックスだ。




はてなダイアリー 今週のお題「ゴールデンウィーク2015」