つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

「はてな遺言」の供養?

今週のお題は「私がブログを始めたきっかけ」とのこと。
なんか見たことのあるお題だなあ、と思ったら、過去にも出されていた。
二〇一〇年十月の「ブログをはじめたきっかけ」
そして、二〇一〇年十二月の「私がブログを始めた理由」


その時に何を書いていたかというと――「はてな遺言」の提案だった。
一定期間ブログの更新が無いと、家族のアドレスにメールが届く。
そして、こんなバカな小説を書いていたとは!?と、オレを偲ぶのだ。
そんなモチベーションでこのニッキを始めたことを、思い出した。


でも、その「はてな遺言」たが、今はもう必要ないかもしれない。
なぜなら、フェイスブックで死後の管理人を指定できるようになったと聞く。
グーグルも、自動でデータ譲渡や削除ができる死後対応サービスがあるらしい。
つまり、これらのSNSに、このニッキのことを書いておけばいいだけなのだ。


そんなことを考えながら、久しぶりにはてラボを覗いてみる。
すると、『Quyo(クヨウ)』という見馴れぬサービスがあった。
なんでも、捨ててしまったモノへの思い出を綴る実験サービスらしい。
面白いのは、思い出を共有できたり、買い直すリンクが付いていることだ。


いやぁ、はてならしい楽しそうなサービスだ。
検索してみると、「はてなココ」をQuyoしている人もいるじゃないか。
オレも使ってみようと、早速「Join Quyo」のボタンを押してみる。
手始めに、「はてな遺言」の提案やボツ作品をQuyoしてみるかな・・・




はてなダイアリー 今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」