つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

『A HAPPY NEW YEAR』

それは大学生だった頃。
サークルの集まりの場で流れた曲のイントロに、メンバーの一人が反応した。
「あっ、この曲知ってる!」
声を上げたのは、宴会の盛り上げ役として人気の女の子だった。


「これって、一年の最初に好きな人に会いたいという、すごくいい曲なんだよ」
その言葉にオレは激しく耳を疑った。
こいつが、こんなロマンチックなことを言うなんて、と。
宴会になると酒持ってやって来る鬼姫の意外な一面は、深く記憶に刻まれた。


大学を卒業して、恋愛に悩んでいたオレを救ってくれたのも、その女性だった。
傷心のオレの横で、黙って寄り添ってくれていた。
♪今年も最初に会う人が あなたであるように
あの歌を思い出しながら、激しい恋よりも静かな愛に人生を委ねようとオレは誓う。


――松任谷由実作詞作曲『A HAPPY NEW YEAR』。
今ではわが家のテーマソングになっている(とオレは思っている)。
♪こうしてもうひとつ年をとり あなたを愛したい ずっと ずっと
晦日の夜、「おめでとう」を言う前にみんな寝ちゃうんだけどね。


えっ、そんな話よりも秋企画はどうなっているかって?
そりゃ、いつものように後悔だらけだが、今回はあることに気がついた。
――他の方の作品を読むたびに後悔が増えていくこと。
これもまた参加の実感なんだと、今回が最後かもしれない企画を楽しんでいる。




はてなダイアリー 今週のお題「結婚を決めた理由」