つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

『Rain』

ええっ、今週のお題は「私のテーマソング」だって!?
先週、かみさんとオレのテーマソングについて書いたばかりなのに・・・
なになに? 今度はオレ自身のテーマソングを書くの?
それなら、一年半前に書いた『うちゅうせんぺぺぺぺラン』かもしれないな。


そういえば、一年くらい前から息子がよく口ずさむ曲がある。
――大江千里作詞作曲『Rain』
今から二十五年以上も前の曲だが、一昨年に封切りされた映画がきっかけで、
秦基博がカバーして話題を呼んだ。


その映画は新海誠監督の『言の葉の庭』。
雨の情景が美しいアニメ映画で、エンディングにこの曲が使われている。
テレビの予告でそのことを知ったオレは、大好きな曲との再会に心踊らせた。
そして、近くの映画館で行われる監督の舞台挨拶に飛んで行ったのだ。


「では、質問がある方は、僕宛にツイートして下さい」
予想外の展開に、オレはガラケーであることを深く後悔する。
「当時、女の子と一緒に行ったコンサートが大江千里でして・・・」
青春の思い出をこういう形で世に残せる監督が、うらやましくなった。


ネットで調べると、『Rain』はマイナーながら根強い人気があるらしい。
♪別々に暮らす 泣きだしそうな空を にぎりしめる強さは今はもうない
ぎゅっと心を掴むような言葉の力は、多くの人を魅了して離さない。
オレもいつか、そんな作品を書いてみたいと、ラストクレジットに思いを馳せる。


映画を観てからオレは、車や家で『Rain』をかけまくった。
すると何故だか、息子が口ずさむようになった。
♪どしゃぶりでもかまわないと ずぶぬれでもかまわないと しぶきあげるきみが消えてく
この歌の意味が分かる歳になるまで、オレたちのテーマソングであってほしい。




はてなダイアリー 今週のお題「私のテーマソング」

1234

1234

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

言ノ葉

言ノ葉