つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

いま行きたい場所

いま行きたい場所は、10月8日の高松。
何年の?って聞くんじゃないぞ、タイムマシンじゃないからな。
カマタマーレ讃岐の、大事な大事な試合があるんだ。


カマタマーレ讃岐っていうのは、香川県のサッカーチーム。
Jリーグ昇格を目指して頑張っている。
名前の由来は”釜玉(カマタマ)うどん”。
讃岐うどんで有名な香川県ならではのネーミングだ。


そのJリーグへの道のりは、はてしなく遠い。
まず、10月8日の試合に勝たなくちゃいけない。
そしてその後に、3連戦が2回待ち受けている。
3日間、毎日サッカーの試合をするんだぞ(しかも2回も)。
これを突破してようやく、Jリーグの下のJFLに上がれるのだ。


恥ずかしながら、応援して初めてわかった。
Jリーグに上がるのがどれだけ大変かを。
だから、昇格したチームのサポーターはあんなに喜ぶんだ。
何事についてもそうだが、関係してみなければ現実はわからない。


10月8日の試合に負けたらどうなるかって?
嫌なことを聞くなよ、心臓が止まっちまうぞ。
もしそうなったとしても、まだ終わりじゃない。
10月17日からの5連戦を勝ち抜けば、その後の3連戦に出場できるのだ。
5日間、毎日サッカーの試合をするんだぞ(人間業じゃない)。
それを避けるためにも、応援に行かなくちゃならないんだ。
10月8日の高松へ…




はてなダイアリー 今週のお題「いま行きたい場所」