つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

初日の出

tsutomyu2010-01-06

はっと目を覚ましたオレは、時計を確認する。
朝6時30分。よし、まだ間に合う!
窓の外は、もう結構明るい。
たから、もう手遅れかと思ったが・・・、今年はツイてるかもしれない。
オレはビデオを片手に屋根裏へ上がった。


2010年、元旦。
オレは屋根裏部屋の窓を開けた。
うう、寒い!
でもこれくらい、我慢しなくてはならぬ。
初日の出を撮るため・・・もあるが、他にも理由がある。
というのも、今年はここがオレの秘密基地になるかもしれないからだ。


オレには秘密基地があった。
いや、実際にはまだあるのだが、
子供部屋不足の解消のため、明け渡しを妻から要求されている。
娘は今年、中学校に上がる。
それを期に、弟と部屋を分けてほしいと言い出した。
まあ、それはそれで仕方がない。
女と男だからな。
だからオレは、息子に屋根裏部屋のススメを説いた。
屋根裏、それは男のロマン
せっかく息子もその気になったというのに、
最近それを妻にひっくり返されたのだ。


「家で一番綺麗に初日の出が見れる部屋なのにな・・・」
一人寒さに耐えながら呟く。
男のロマンなら、あんたが行けばいいじゃない。
妻の言い分はもっともすぎて反論できない。
なんだか涙も出て来た・・・
と思ったら、日の出をビデオのファインダーで見続けていたためか。
そうだ、こんな時のために去年使わなかった日食メガネを持ってこよう。
と思ったが、これまた涙を誘う可能性があるので断念。
旧年の悔いと新年の憂いが織り混ざった、2010年の初日の出であった。




はてなダイアリー 今週のお題「2010年新春の一枚」