つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

一円玉は家計を救う?

ついつい集めてしまうものといえば、小学生の頃はキーホルダーだった。
だから旅行に出かけると、必ずキーホルダーを買った。
でも、しばらく経てばそれはただの鉄屑。
見て楽しむだけのものは、もう集めるのをやめようと思った。


就職してからは、出張の度にビジネスホテルの歯ブラシや石鹸を持ち帰った。
でもそれらを使うことはなく、しばらくしたらゴミ箱に。
だから今度は、絶対に捨てられないものを集めようと思った。


ということで、今集めているのは一円玉。
平成元年からずっと続けている。
あれからもう二十年以上経つのか・・・
一年に千個は貯まっていると思うので、すでに二万個はあるに違いない。
それをかみさんに自慢したら、早く両替しろと言う。


平成元年といえば、そう、消費税が導入された年だ。
そして、その税率が近々上昇するかもしれない。
それは嫌だが、もっと心配なのが日本国債の格下げ。
もしかすると、ハイパーインフレになる日は近いかもしれぬ。


そしたら、この一円玉はどれくらいの価値になるんだろう。
今現在、一グラムのアルミニウムは○.二円程度という。
もし円の価値が十分の一になれば、一円玉が二円分のアルミニウムに変身するぞ。
すると一円玉の価値は倍増だ。
「だから集めてるんだよ」と言っても、かみさんは認めてくれないだろうな・・・




はてなダイアリー 今週のお題「ついつい集めてしまうもの」