つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

ビールとコーヒーと健康と

至福の時は、美味しい地ビールの一杯目。
泡を唇につけながら、芳醇な香りを楽しむ。
ゴクっと飲んだ時の冷たい喉越し、そして込み上げてくる極上のコク。
このために毎日働いているんだと実感する瞬間。


至高の時は、美味しいカフェラテの一口目。
湯気とともに漂う香りを楽しみながら、ミルクの泡に口づける。
ちょっと苦めのエスプレッソを包み込むホイップとのハーモニー。
もうなんとも言えない幸せな時間。


どちらともこんなに好きなのに、オレは無条件で楽しむことができない。
なぜなら、胃がものすごく弱いからだ。
美味しいものには毒がある。
命を削ってでも楽しみたいが、胃痛に襲われると見向きもしたくなくなってしまう。


まず、コーヒーは午前中には飲めない。
一日中、胃がムカムカしてしまうからだ。
お昼を過ぎても一日三杯が限度。
四杯目からは、急性胃炎の覚悟が必要だ。


そしてビールは三日連続が限度。
四日目も飲んでしまうと、これまた急性胃炎になる可能性が高い。
一度急性胃炎になると、一ヶ月はコーヒーもビールも飲む気が起きなくなる。
まあ、飲みたくても飲めないという苦しみがないのは救いだが。


でも、もしもオレの胃が強かったらどうなっただろう。
一日に何杯も飲めて、その有り難さに気付かなかったかもしれぬ。
飲めないから、その一杯を最大限に楽しむ。
至福の時間は、たまに訪れるからそう呼ぶのだと、オレの胃が教えてくれた。




はてなダイアリー 今週のお題「これが私の至福の時」