つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

ログイン面倒臭がり病

オレが加入しているプロバイダーは、ASAHIネット
パソコン通信全盛の時代、ホームページを持てるのが売りだった。
入会したオレは、早速ホームページを作ってみた。
最初はすごく面白かった。が、一年くらいで飽きてしまう。
更新するために、ログインしなくちゃいけないのが面倒臭くなったからだ。


ログインしなくても記事を更新できるホームページって、ないものだろうか?
そう願っていた時、ブログが登場した。
携帯でメールを送るだけで、新しい記事を投稿できるらしい。
しかし残念なことに、ASAHIネットのブログにはそんな機能は盛り込まれなかった。


どこかに携帯メールで投稿できるブログはないものだろうか。
そこで見つけたのが、はてなダイアリー
しかも無料という。
こうしてオレは、ログイン面倒臭がり病から解放されたのだ。


そして最近の流行りはツイッター
これも携帯メールで投稿ができるという。
早速飛びついてみたが、使い方がよくわからない。
なになに、フォロー? それは携帯メールでできるものなのか?
リプライ? 相手のアカウント名をわざわざメールに打たないとダメじゃん。
リプライに気付いているかって? そんなのメールを送ってくれなきゃわからないよ。
えっ、これらの事って、ツイッターにログインすれば簡単にできるって?


オレは青ざめた。
これじゃ、ホームページ時代と変わらないじゃないか。
それにしても、みんなよく毎日のようにログインできるなあ。
だからオレのツイッターは、携帯メールでつぶやきっぱなしだ。




はてなダイアリー 今週のお題「ブログと私」