つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

転んだらワラでも掴みたい

つい半年くらいまで、オレんちには大きなブラウン管テレビがあった。
あの震災でこけて、下にあったちゃぶ台を破壊したテレビ。
それでも奇跡的に無事だったのだが、二ヶ月後に突然映らなくなった。
結婚した時に買った、思い出のテレビだった。


仕方がない、新しいテレビを買おう。
オレが選んだのは、ハードディスクを繋いだだけで録画ができるテレビ。


しかし、これがものすごく便利。
だって録画する時に、わざわざ録画機器のスイッチを入れる必要がないから。
テレビを付けた時に、もう録画の準備はできている。
あとは、テレビのリモコンボタンをポチっと押すだけだ。


実はこのメーカー、ブルーレイ戦争に負けたメーカー。
かつてのVHS対ベータのような覇権争いが、四年くらい前まで行われていた。
ブルーレイ以外の規格を推したそのメーカーは、レコーダーの発売に出遅れる。
だから、ハードディスクを録画に取り入れたのだろう。


転んでもタダでは起きない。
自宅のテレビを見る度に、そんな言葉を思い出す。
それは、どんな事にも通じる人生の教訓だ。
震災で転んだテレビの買い替えとして、このメーカーは相応しかったと思う。


今や、多くのメーカーがハードディスクを繋げるテレビを追随し始めた。
形勢は完全に逆転だ。
ただ、そのメーカーがスポンサーをしている国民的魚介系アニメ、
サ△エさんちのテレビがそうならないのは、とても不思議なのだが・・・




はてなダイアリー 今週のお題「2011年、買って良かったもの」