つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

だってあの景色が見たいんだもん

tsutomyu2012-08-30

オレはロケ地めぐりが大好き。
だから、おのずと邦画を観る機会が多くなる。
そして、旅行や出張がてらについついロケ地に寄ってしまうのだ。
中でも特に印象に残った景色を、映画と共にピックアップしてみよう。


1)カフェ「ゴーシュ」
洞爺湖の眺めが素晴らしいカフェ。
牧草地越しに、少し見下ろす形で洞爺湖と三角形の中島を眺めことができる。
パンはもちろん、コーヒーが美味しかった。


2)棚田百選「中山千枚田」
きれいな湧き水が作る棚田。
青々と稲が育つ季節は、遠くの山々が水面に映って美しい。
映画がきっかけとなって、幻想的な「虫送り」が再開されることになったらしい。


3)JR仙山線「高瀬駅」
都会を離れたヒロインが、小学五年生の自分と向き合いながら降り立つ駅。
映画のラストでも重要な役割を果たす。
紅花の季節に、また訪れたい。


4)海徳寺下の坂
山腹をなめるように続く坂からは、尾道の街を眺めることができる。
ここに来ると、手を合わせたくなってしまうのは何故だろう。
そんな時、映画の主題歌を静かに口ずさむ。


5)角島大浜海水浴場
故郷だから思いっきり美化して言うが、ここは本当に美しい。
青い海と白い砂、そしてロケのために造られた教会の赤い屋根。
来夏は、ばあちゃんの墓参りで行くぞ! 教会はまだ残っているかな?


1)『しあわせのパン』
2)『八日目の蟬
3)『おもひでぽろぽろ
4)『ふたり』
5)『四日間の奇蹟




はてなダイアリー 今週のお題「人に薦めたい映画」