つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

はてなの翼!?

「なぜ麒麟像まで歩いたのか?」
そんなキャッチコピーに心引かれた映画があった。
東野圭吾原作の『麒麟の翼』
正月のテレビ放映でご覧になった方も多いことだろう。


この映画は、2012年にオレが観た最後の映画となった。
正月の放映予定を知らずに、暮れにレンタルしてしまったからだ。
そんなことはどうでもいい。
謎を解き明かしていく展開に、ぐっと引き込まれた作品だった。


なぜ麒麟像まで歩いたのか?
警察、そして家族が、それまでの足取りを突き止めていく。
せめてあの場所でイマココしてくれていたら・・・
オレは映画を観ながら、ふとそんなことを思ってしまった。


ん、まてよ。
はてなココを使えば、似たようなミステリーが出来上がるじゃん。
それはきっと、こんな感じのストーリーになるだろう。


ある田舎町で、男性が遺体となって発見された。
その足取りを手繰っていくうちに、家族は彼がはてなココをしていたことを知る。
「あっ、あの時のお土産はこんなところで買っていたんだ・・・」
はてなココの履歴を通して、家族は男性の思わぬ行動を知るのであった。


えっ、二番煎じ?
でも、はてな社長が東野氏に頼んでそんなミステリーを書いてもらえば、
はてなココのいい宣伝になるかも。
そんなバカなことを考えていた2012年でした(自分で書け、とは言わないで〜)




はてなダイアリー 今週のお題「2012年、どんな年だった?」