つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

10年前の今日って何やってたっけ?

tsutomyu2013-01-16

はてなダイアリーが、今日で10周年を迎えたようだ。
ところで10年前の今日って、一体何やってたっけ?
紙の日記をつけてないので、昔のパソコンを引っ張り出してきた。


初代iBook
そこに残されたメールを辿れば、当時の様子がわかるにちがいない。


まず最初に飛び込んで来た受信欄の文字。
小泉内閣メールマガジン 第76号 2003/01/16】
いやあ、懐かしい。そうだよ、そんなものを購読してたよ。
[らいおんはーと 〜 小泉総理のメッセージ] ロシア訪問。
石原前都知事の寄稿も載っている。


その他には何があったっけ?
今度は送信メールに目を移すと・・・えっ、除籍謄本!?
そうか、義父が亡くなったばかりで役場に行ったりしてたんだった。
オレの頭の中に、だんだんと当時の記憶が蘇って来る。


それにしても、よく10年前のパソコンが動いているもんだ。
まあ、今でも使ってるからね。たまにだけど。
ブラウザはネットスケープ
カメラも、デジカメを使い始めたばかりだった。


それが今やスマホ時代。
ブラウザもカメラも、ビデオですらスマホ一台で事足りてしまう。
そんな時代の激流を考えたら、10年続くのってすごいことなんじゃないか?
まだまだあと10年は続いて欲しいけどね。




はてなダイアリー10周年! ありがとうキャンペーンはてなダイアリー10周年おめでとう!