つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

市長のご乱心?

tsutomyu2013-02-07

先週、とある市長が鬼の角を付けてネットに現れた。
なんでも、その市の名前を『桃太郎市』に改名しようというのだ。
キャッチフレーズは『おしい! 桃太郎市』
どこかで聞いたことがある話と、周囲で話題になった。


元ネタは、香川県の『うどん県』と広島県の『おしい! 広島県』。
ちゃんと両県の了承を得てやったというのだから、用意周到だ。
でも、しっかり許可を取るなんて鬼のやることじゃない。
案の定、鬼を利用した桃太郎市のPRだった。


一番不可解だったのが、鬼が退治されるタイミング。
節分を前にした二月一日に、市長は角を外してしまったのだ。
なぜ? 鬼退治なら節分の豆と相場が決まっているのに?
まさに「おしい! 桃太郎市キャンペーン」と、オレの心に刻まれた。


その桃太郎市のご当地グルメを、昔テレビで見たことがある。
首都圏に住む桃太郎市出身者が、たまに食べたくなるという逸品ぞろいだ。
それは、デミカツ丼えびめし、シガーフライ。
ソースの消費量が半端じゃないという噂の桃太郎市を伺わせる。


ところで、週末のNHKと日テレの対決はむちゃくちゃ面白かった。
有働由美子アナの「コマーシャル」の掛け声に、阿部祐二のNHK潜入レポ。
あげくの果てに、はに丸とゴン太くんが日テレ社内を闊歩する。
えっ、桃太郎市? いったい何処だったんだろうねぇ〜




はてなダイアリー 今週のお題「節分」