つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

スポーツか通勤か、それが問題だ

週末、久しぶりにスポーツをやってみた。
「パパ、スポーツやろう!」という娘の提案を断れなかったからだ。
実に三週間ぶりの運動。
翌日は疲労で動けなかった。


それにしても東京のサラリーマンってすごいよね。
毎日満員電車に揺られているのに、皇居一周とかしちゃうパワーがあるなんて。
オレなんて仕事と通勤で運動はじゅうぶん。
週末は、来週一週間のための疲労回復に務めるだけだ。


あーあ、先月までの田舎生活は良かったなぁ。
通勤は楽だし、昼休みはサッカーもできた。
離れてみて初めて気付く田舎生活の有り難さ。
日本の生涯スポーツを邪魔しているのは、きっと通勤地獄に違いない。


そういえば、首都移転ってどうなったんだろう?
なんか、そんな話が昔あったよね。
どうせ少子化で人口減少中なんだから、勤務先も分散して欲しい。
日本で通勤に使われるパワーを集めたら、すごい発電量になるんじゃないだろうか。


先月までは夜更かしして小説を書いていたが、今は早寝で体力を貯めている。
だって、週末の娘とのスポーツが楽しみだから。
趣味が一つできなくなったけど、その分大切なものが見えて来たって感じ。
人間、失うことばかりじゃない。今はそう思いたい。




はてなダイアリー 今週のお題「スポーツの秋」