つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

ティラミスこわい

『甘いものを食べ過ぎると鼻血が出るよ』
子供の頃、この忠告の意味がわからなかった。
だってオレは甘いものが大好きで、いくら食べても平気だったから。
大人になっても、数年前までは何も問題はなかった。


家族旅行でホテルに泊まると、朝食はバイキングのことが多い。
入口で皿を受け取ったオレは、真っ先にデザートコーナーに行く。
「だって、一番すいてるじゃん」
子供達にそんな言い訳をしながら、ケーキを頬張るのが定例だった。


しかし数年前、悲劇が訪れた。
娘の提案で、スイーツ食べ放題のレストランに行った時のことだ。
いつものようにデザートからスタートしたオレは、突然目の奥の痛みに襲われる。
血糖値が急激に上がりすぎたためだった。


あれはヤバかったなぁ・・・
急に視界が狭まる感じ。
軽い吐き気と、遅れて頭痛がやって来る。
生まれて初めて、甘いもので生命の危険を感じた瞬間だった。


もう甘いものは控えよう。
あの時の誓いを再び思い出したのは、作年末のこと。
某大型ストアで買ってきた、大型ティラミスが引き金だった。
家族の食べ残しを片付けていたオレは、また気持ち悪くなってしまった。


オレはスプーンを置いて、頭を抱える。
ティラミスが怖いと思ったのは初めてだ。
年配の方が淡白な味付けを好むのが、最近わかるようになってきた。
今度ティラミスを買った時は、少しずつ食べることにしよう。




はてなダイアリー 今週のお題「あまいもの」