つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

あの山岳レースが始まる

海か? 山か? と言われれば、どっちもだよね。
ということで、海と山が出てくるレースについて取り上げてみる。
――トランスジャパンアルプスレース
日本海を出発して太平洋に至るまで、ひたすら山道を走り続ける鉄人レースだ。


このレースの存在を知ったのは、二年前に放映されたNHKスペシャル。
過酷なトレイルランニングに挑む参加者に密着した、感動の特集だった。
なんでもレース中は、GPSを使って参加者の位置が公開されるという。
オレは、このレースの状況をリアルタイムで見たくなった。


しかし、レースの開催は一年おき。
昨年は見ることができなかった。
だから今年のレースに注目している。
八月十日に魚津市を出発した参加者は、八月十七日までに静岡市をめざす。


距離、約四一五キロ、累積標高差、約二七〇〇〇メートル。
これをたった八日で走り抜けなければならない。
食事は山小屋や食堂を利用してもよいが、睡眠は野営のみという厳しさ。
指定地以外での仮眠も許されていない。


コースマップを眺めていると、なんだかワクワクしてくる。
オレが走るわけではないのに・・・
もしこのコースを歩いてみたら?
参加者の動向を見ながら、そんなことを考えるのはきっと楽しいに違いない。




はてなダイアリー 今週のお題「海か? 山か?」