つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

アイラブ、アイブ

長男が次男を指差して、オレに何かを訴えてきた。
「こいつ、酷いんだよ!」
なになに、喧嘩でもやらかしたのか?
「俺に嘘を教えやがったんだ」


双子って面白い。
同じ年齢、同じ学年だから、勉強の進み方もほぼ同じ。
だから、互いに教え合うことがよくある。
しかし兄弟だから、その内容がかなりいい加減だ。


「I’veの意味が分からなくて聞いたら、こいつ何て言ったと思う?」
ほお、英語の現在完了形か。日本語にはない表現だから難しいよな。
「I loveの略じゃね? って言ったんだよ」
ぶぶっ、とオレは吹き出した。


なんでも長男はそれを真に受けてしまったそうだ。
そして学校塾で、「サッカーを続けています」を「愛しています」と訳したという。
「人の言うことを簡単に信じるなよ」と長男を叱りつつ、
「グッジョブ!」と次男に親指を立てる。


現在完了形がすべてLOVEになったら、世界は平和になるだろうか?
恥をかいた長男は、一生I’veの意味を忘れないだろう。
そして自分の子供が大きくなったら、自慢気に現在完了を教えるに違いない。
その前にオレが子供に教えてやる。今だから言えることと笑いながら。


(修正1/23:長男が恥をかいたのは学校ではなく塾だったとのこと)



はてなダイアリー 今週のお題「今だから言えること」