つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

ひな人形ってふんどし着用?

tsutomyu2015-03-04

先週、ふつうに良かった映画として紹介したのが『超高速!参勤交代』。
最近、この映画を応援しているWebページを見つけた。
――日本ふんどし協会
江戸時代はみんなが着けていたふんどしの良さを、広くアピールしている。


なんでこのページを見たかというと、先日行われた某所企画が影響している。
――2015バレンタイン企画
与えられたお題を使ってライトノベルを書き、名前を伏せてその出来を競う。
そのお題の一つに、『ふんどし』があったのだ。


バレンタインなのに、なんでふんどし?
オレの疑問に対する答えは、日本ふんどし協会のページあった。
なんと二月十四日は――『ふ(二)んどし(十四)の日』らしい。
このことを知ったオレは、このネタで企画作品を書こうと思った。


二見十四日の贈り物
もっこり主人公に贈り物をしたい女子高生を描いた、エッチなおバカ小説だ。
結果は七十二作品中、二十五位タイ。
大夏祭り大会の三桁順位と比べたら、格段に上昇した。


現在、協会のページでは『三月十四日はふんどし返しの日』を宣伝している。
ふと思ったのだが、ひな人形ってふんどしを穿いているんじゃないだろうか。
もしそうなら、日本ふんどし協会もそれを宣伝すればいいのに・・・
ひな人形をひっくり返しても、ふんどしは見れないと思うけど。




はてなダイアリー 今週のお題「ひな祭り」