つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

あのお店に再び?

「三月になったらスキーに行こうよ!」
この時期になると山がオレを呼ぶ。だから家族に提案してみたのだが、
「えー、あのお店に行こうよ!」
いきなり、かみさんと娘の反撃を喰らってしまった。


あのお店とは、結婚式を挙げた高級フランス料理店。
式を挙げる前からオレは、ホテル結婚式での食事の質にがっかりしていた。
ご祝儀に二万円包んでも、五千円分くらいの食事しか出てこない。
だったら自分の時は! とレストランウェディングを提案した。


そこでかみさんがリストに挙げたのが、高級フランス料理店。
コース料理が一人なんと一万八千円。
でもこれなら、二万円のご祝儀で誰もが満足してくれる。
オレは、その店での挙式を決意した。


「食事が始まったらスピーチも何も入れないで下さい」
火入れのタイミングを計算し、料理が主役の立場を貫くところは流石一流。
接客で忙しいオレ達が食べられなかった料理も、ちゃんと残してくれていた。
皆が帰った料理店で、二人だけで舌鼓を打ったことは本当によい想い出だ。


「だからまた行こうよ、あの店に!」
しかし待てよ、五人で行くと八万円もするじゃないか!?
「泊まりでスキーに行くと思えば安いもんでしょ?」
まあ、今年は暖冬らしいので、スキーは再来年までお預けだ・・・




はてなダイアリー 今週のお題「行ってみたいお店・レストラン」