つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

現存天守閣に想いを馳せる

今週のお題は、「今年こそは」とのこと。
「今年こそは某所の企画で三位以内!」と言いたいところだが、やめておこう。
なぜなら、「今年こそ十位以内!」と言い続けて達成まで五年もかかったから。
現在行われている冬企画でも、とても三位以内に入れるとは思えない。


ということで掲げてみたのが、『今年こそ行くぞ、彦根城!』
彦根城とは、”ひこにゃん”で有名なあの城だ。
新幹線からも見える天守閣は、現存十二天守閣の一つでもある。
これなら、なんだか達成できそうな予感がする。


――現存十二天守閣。
建築当時の装いを残す、なんとも魅惑的な歴史のロマンだ。
今まで七天守閣に登城し、残るは彦根、丸岡、犬山、高知、宇和島の五つ。
その中で、最もアクセスが良いのは彦根城だろう。


さあ、彦根城にはどうやって行こう?
降車駅はやっぱり新幹線米原駅かな。そこからJRではなく近江鉄道に乗って、
彦根城以外にも、佐和山城豊郷小学校旧校舎に行ってみたい・・・
色々と膨らむ彦根旅行の夢であった。


さて、冒頭で述べた冬企画だが、先週末に感想の内容が公開された。
オレの作品は「良かった」が二割、「イマイチ」が三割、あとは普通って感じかな。
ということで、平均点は十点くらいで十位以内に入れるかどうかだろう。
結果発表はいよいよ今週末。皆が面白いと言ってくれる作品って本当に難しい。




はてなダイアリー 今週のお題「今年こそは」